なっしゅの日々

小学生3人の子育て、お出かけなど日々のできごとを記録しておきます。

日本科学未来館に行ってみた。

f:id:nassyu:20160605082141j:plain

2016年4月にリニューアルした日本科学未来館

子供も大人も楽しみにしていたので、早速行ってみました!

未来館のシンボル、ジオコスモスは健在です。

www.miraikan.jst.go.jp

 

事前の情報収集の結果、一番楽しみにしていたのが、こちら。

未来逆算思考

 f:id:nassyu:20160605082214j:plain

f:id:nassyu:20160605082301j:plain

ネタバレしてもなんですから詳しくは書きませんが、地球の将来のために

今何をするべきか、考えるべきか、という大きなテーマへの挑戦です。

小学校低学年には難しいことです。

でも、画面操作を楽しむだけでなく、「何か」を感じ取っていたように思います。

親も一緒になって考えていかなければなりませんね。

f:id:nassyu:20160605082359j:plain

f:id:nassyu:20160605082453j:plain

 

このほかにも新しいコーナーができていました。

100億人でサバイバル

 

こちらでは、地球上にいかに多くの「リスク」があるのか、を直感的に学ぶことができます。

地震津波・噴火・・・ 

ここ数年間で日本が直面しているリスクだけでも、たくさんのことを知る必要がありますよね。

海外からの多くの来館者が熱心に見ていたのが印象的でした。

f:id:nassyu:20160605082519j:plain

f:id:nassyu:20160605082726j:plain

 この他にも、たくさんのリニューアルがありました。

特に、新しいドームシアターのコンテンツは本格的で迫力がありそう。

でも、テーマがちょっと難しいようで、今回はパスしました。

一方で、こんな紙と鉛筆を使うコーナーもありましたよ。

f:id:nassyu:20160605082815j:plain

この科学未来館には何度も来ていますが、来るたびに、年齢ごとに違うことを感じるようです。

なので、ファミリーの年間パスポートを購入しています。

2,470円で同居の家族全員が1年に何度でも入館できますから、お得なんです。

www.miraikan.jst.go.jp

 ASIMO君も活躍場所をお引越し。

新しい日本科学未来館は、見どころいっぱいでした!

 

応援お願いします!


にほんブログ村