なっしゅの日々

小学生3人の子育て、お出かけなど日々のできごとを記録しておきます。

「東芝未来科学館」に行ってみた。

f:id:nassyu:20160626103121j:plain

科学館巡り(?)が大好きな我が家。

今度は東芝の「未来科学館」へ行ってきました。

こちらは、ショッピングモールの「ラゾーナ川崎」のお隣にある企業博物館。元々は東芝の工場があった場所ですね。

ここはなんといっても、入場無料が魅力。

無料なのに、冒頭の写真「ナノライダー」のような体験型ゲームやアトラクションが幾つもあり、子供たちは大喜びです。

一応、ゲームの設定は、「半導体のナノの世界を体感する」ということにはなっておりますがね・・・。

 

こちらは、体験者の脈拍や体積などをセンサーで読み取り、ビジュアルに示す「キミセンサー」というアトラクション。

f:id:nassyu:20160626103827j:plain

 

こっちは、全身で絵と同時に動いて高得点を狙うゲームです。

f:id:nassyu:20160626103440j:plain

 f:id:nassyu:20160626103220j:plain

最近、いろいろと話題になった東芝ですが、いくつもの「日本初」を生み出した名門企業であることは間違いない。

その偉業が学べるコーナーもあり、楽しめるとともにとても勉強になります。

確かに今は苦しい状況でしょうが、ぜひ問題を解決して復活してほしいな、と「サザエさん」で育った世代としては素直に思いました。 

なんといっても、こんな苦しい局面でも、小学生が学べる立派な施設を無料で維持している姿勢は評価できます。

東芝さん、がんばってください。

応援お願いします!


にほんブログ村