なっしゅの日々

小学生3人の子育て、お出かけなど日々のできごとを記録しておきます。

まさに、宝石箱!@築地

f:id:nassyu:20160618101850j:plain

 もうすぐ築地市場が移転しますね。

だから…というわけでもないですが、久々に築地に行ってみました。

今回は大人だけ!

お昼時、場外は外国のお客さんで大賑わい。

マナーなど、いろいろと苦言もあるでしょうが、活気があるのはいい事です。

我々は、悩んだ末に「築地虎杖 別館」さんに陣取りました。

tabelog.com

f:id:nassyu:20160618163236j:plain

もちろんお寿司も美味しいお店ですが、このお店のグループで有名な料理は、「海鮮ひつまぶし」。

あの名台詞、「宝石箱や〜!」を産んだ名物です。

運ばれてきたちらし寿司は、真ん中にウニを配置。

まさに宝石箱のようにきらきらしてます。

まずは真ん中のウニを避けて、普通に味わいます。

まぐろはもちろん、えび、イクラ・・・まずいわけがない。

次にウニを混ぜてウニ飯風に。

最後はだしをかけて。

 

f:id:nassyu:20160618163207j:plain

 いやいや、満足度の高い逸品です。

ひとつずつの素材が確かなものですから、どんな食べ方をしてもうまい!

もちろん、普通のランチに比較すれば奮発ものですが、たまにはご褒美としてこんな贅沢もよいのでは?

ごちそうさまでした!

(子供たち、ごめんよ~!)

 

応援お願いします!


にほんブログ村