なっしゅの日々

小学生3人の子育て、お出かけなど日々のできごとを記録しておきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「東芝未来科学館」に行ってみた。

科学館巡り(?)が大好きな我が家。 今度は東芝の「未来科学館」へ行ってきました。 こちらは、ショッピングモールの「ラゾーナ川崎」のお隣にある企業博物館。元々は東芝の工場があった場所ですね。 ここはなんといっても、入場無料が魅力。 無料なのに、…

「フィールドアスレチック 横浜つくし野コース」に行ってみた。 

なっしゅ家の面々はアスレチックが大好き。 何度目かになる、「フィールドアスレチック 横浜つくし野コース」に出かけました。 www.tsukushino.co.jp ここは有料ではありますが、コスパは高い。 小学生、特に中学年以降の子供にとっては、必死に取り組める楽…

まさに、宝石箱!@築地

もうすぐ築地市場が移転しますね。 だから…というわけでもないですが、久々に築地に行ってみました。 今回は大人だけ! お昼時、場外は外国のお客さんで大賑わい。 マナーなど、いろいろと苦言もあるでしょうが、活気があるのはいい事です。 我々は、悩んだ…

さようなら、はな子さん

今年5月、吉祥寺にある井の頭自然文化園(動物園)の人気者、象のはな子さんが亡くなりました。 享年69歳。 人間の自分より長く生きてる動物なんて、なかなかお目にかかれない。 人生の先輩としてのはな子さんを見ているだけで癒されました。 上の写真は…

運動会に行ってきた。

小学生3人の運動会がありました。 見て、記録しなくちゃいけない出し物が多く、忙しい。 でも、そんな忙しさに幸せを感じます。 かけっこに、玉入れに、リレー。 勝敗に本気で一喜一憂する姿が、ちょっと眩しい。 本気でがんばる姿に、心から感動する。 そ…

家族みんなで「おおもり」に寄ってみた@那須塩原

キャンプ&キャビンズで楽しんだのは前回の記事。 nassyu.hatenablog.com その帰り道、那須塩原で評判のラーメン屋さんに家族で寄り道しました。 お店の名前は、「おおもり」。 tabelog.com ここもかなり評判のお店。 結構込み合ってるかと思いきや、11時…

「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」に行ってきた。

5月、久々にキャンプ&キャビンズでキャンプを楽しんできました。 今回は、なんと人気の囲炉裏付きサイトです! www.camp-cabins.com こちらは、まさに子供を中心に考えているキャンプ場。 子供が喜ぶ企画が、これでもか!と埋め込まれています。 これは、…

子供と「ふくみみ」@府中

息子と二人で、中華そばの名店、「ふくみみ」@東京都府中市に行ってきました。 tabelog.com 子供はデフォルトの「中華そば」、親だけ「特製中華そば」(写真)にしちゃいました!特製はチャーシューが2枚、煮卵付き。豪華です。 男の子とはいえ、まだ低学…

日本科学未来館に行ってみた。

2016年4月にリニューアルした日本科学未来館。 子供も大人も楽しみにしていたので、早速行ってみました! 未来館のシンボル、ジオコスモスは健在です。 www.miraikan.jst.go.jp 事前の情報収集の結果、一番楽しみにしていたのが、こちら。 未来逆算思考…

コーヒー牛乳@あぐりの湯

牧場の帰り、小諸市の日帰り温泉施設、「あぐりの湯こもろ」に寄りました。 こちらは、広い施設の割には十分安い。 大人500円、子供300円で入れます。 浴場も広いし、浅間山に連なる山々の景色も素晴らしい。 しかも、休憩室も広く、ゆったりできます…